英語であいづち(ポジティブ編)

英語で「OK」以外にあいづちを打てますか?

 最近はオンライン英会話の発達により、多くの人がより簡単に英語で会話する機会を持つことができようになりました。システムはブラッシュアップされ、始めるために用意する機材も安価で揃えられるようになりました。

オンライン英会話では日本語のわかる先生はほとんどいません。基本的に全て英語での授業になるものの、慣れた先生たちはこちらのレベルに合わせて対応してくれるのであまり心配はないです。流暢に英語が話せなければレッスンを受けることが出来ないのであれば本末転倒です。むしろ、そのような状況下で必死に英語を絞り出そうとすることが英会話の向上につながると思います。

とはいえ、先生の発言に対して無言になってしまうのは気まずいものです。また「オーケイ」「イエス」ばかりの繰り返しではなんとなく味気ない気がします。そこで、よく使われるあいづちをまとめてみました。独自に収集、分類、意味を付けたものです。より正確なニュアンスを知りたい場合は辞書を引いてください。

ポジティブなあいづち

どの場面でどれを使えばいいのか

 リストを丸暗記したとしても、会話中に使えなければ意味がありません。日本語訳を覚えるだけでは反射的に使うことはできないでしょう。外国のドラマやニュースなどで、実際にこれらの表現が使われている場面に意識を払いましょう。そして、自分の中にそれぞれのフレーズの持つイメージを作ることが出来れば、そのフレーズは必要な場面で自然に出てきます。日本語訳はあくまでもそのための足掛かりに過ぎません。

 また、新しい言語を学ぶことは、単に文法や語彙を学ぶということではありません。同時にその国の文化や物事の考え方を理解していくことが大切なのだと思います。そうでなければ表面的なコミュニケーションを超えて、お互いを理解することはできません。学問的な興味だけでなく、その言語を話す人たちやその国へ本当の興味を持つことは、新しい言語を学ぶ上で欠かせないことです。