エクセルで家計簿(支出記録)をつける

エクセルで家計簿

 エクセルで日々の出費を記録するシートを作成しました。紙の台帳を使用するのは良いことだと思います。一方で、エクセルを使うことで得られるメリットもあります。それは、エクセルには様々な集計機能があり、それを活用することでデータの分析ができるようになることです。

 入力が手間になるほど継続が難しくなるため、給料などの収入項目は入れずに支出の科目のみにしぼりました。また、科目は生活環境に合わせて変更できるようにしましたので、使いやすいように修正していただければと思います。

出費の分析

 家計簿は書くことそのものが目的ではないはずです。記入したデータを分析して、今後の出費への反省にすることが目的です。作成した「支出記入表」には、二つの分析シートを用意しました。一つは、科目ごとの出費の月合計を集計するシートです。ここでは同時に6つの月を比較することができます。直近6ヶ月の比較や、過去の同月との比較ができます。

もう一つは、人ごとの出費の分析です。誰についての出費なのかを入力しておくことで、その家計全体に対する割合を表示します。こちらは、3つの月を並べて比べることができます。どちらも、自動でグラフ化されるので視覚的に捉えることができると思います。

「支出記入表」使い方

  1. サンプルデータが入ってるので削除してください。
  2. 必要に応じて「基礎データ」の内容を修正してください。(ここの内容がファイル全体に適用されます)
  3. 「支出一覧」シートへ入力する。(日付は自動入力、担当と科目はドロップダウンから選択)
  4. 「月比較グラフ」の年と月を入力すると、対象月のデータが引き込まれてグラフに反映します。

ダウンロード

改変や再配布は自由に行っていただいて構いません。不具合があればコメントで教えていただければ助かります。

作成過程

作成過程の解説動画です。